吹奏楽情報サイト ブラスフリーク

吹奏楽の情報サイトにして行こうと。自分は愛知県の人間なので、とりあえず東海地区中心にコンクールの情報、吹奏楽曲のお話、中高生の部活の進め方、指導者様や部長、副部長が感じるであろう部活の問題の解決など、様々な視点から吹奏楽を語ってまいります。

2019年 東海吹奏楽コンクール 中学校A編成結果

2019年 東海吹奏楽コンクール 中学校A編成結果

令和元年(2019年) 8月24日 アクトシティ浜松

 

このシーズンにブログを始めたので、とりあえず東海大会の結果を。各地区の吹奏楽連盟のサイトを見てまわりましたが、他の支部は出演団体と結果だけを掲載してるだけなのに対して、東海地区は出演学校名だけじゃなく、演奏曲目までしっかり載せてくれてるのが良いですね。

 

しかし、邦人オリジナル作品だらけだなー。

 

1    静岡県浜松市立南部中学校 杉山 智章
  課1  時の跳ね馬 吹奏楽のための 中橋 愛生

 

2   愛知県碧南市立南中学校 新美 哲夫
  課4  大いなる約束の大地~チンギス・ハーン 鈴木英史

 

3    長野県上田市立第二中学校 金井 也寸志
  課4  大いなる約束の大地~チンギス・ハーン 鈴木英史

 

4    岐阜県大垣市立東中学校 中村 充
  課4  ブリュッセル・レクイエム B.アッペルモント

 

5  銅  三重県四日市市立朝明中学校 浅野 圭主馬
  課3  風姿花伝秘すれば花~ 福島弘

 

6  銀  三重県四日市市立南中学校 高橋 唯
  課1  歌劇「蝶々夫人」第2幕より G.プッチーニ(高橋 唯)

 

7  銀  長野県松本市梓川中学校 妹尾 圭子
  課2  ル・シャン・ドゥ・ラムール・エ・ドゥ・ラ・プリエール(愛と祈りの歌)松下倫士

 

8    静岡県浜松市立湖東中学校 宮津 宗之
  課2  復興 保科 洋

 

9  金  愛知県日進市立日進中学校 田嶋 夕子
  課3  祝典序曲 J.イベール(天野 正道)

 

10   金 代表 朝日 愛知県日進市立日進西中学校 大竹 礼子
  課1  交響曲第1番 第1楽章 J.シベリウス(大竹 礼子)

 

11    愛知県春日井市立中部中学校 稲田 泰浩
  課1  眠るヴィシュヌの木 樽屋雅徳

 

12  銀  愛知県名古屋市立植田中学校 玉谷 敏弘
  課4  風の渡る丘~吹奏楽のための 中橋愛生

 

13  金代表  静岡県浜松市開成中学校 加藤 幸太郎
  課4  吹奏楽のための交響詩「夜明けを駆ける幻影」 内藤友樹

 

14  銅  岐阜県神戸町立神戸中学校 藤井 隆史
  課1  パラフレーズ・パァ≪スタティック・エ・エクスタティック≫アヴェック・アン・プロローグ・エ・レピローグ 天野正道

 

15  金  長野県松本市立鎌田中学校 塚田 理恵
  課1  パラフレーズ・パァ≪スタティック・エ・エクスタティック≫アヴェック・アン・プロローグ・エ・レピローグ 天野正道

 

16  金  静岡県浜松市天竜中学校 小林 翼
  課4  秘儀IV〈行進〉 西村 朗

 

17  銀  愛知県岡崎市立北中学校 鶴田 純司
  課1  歌劇「トスカ」より G.プッチーニ(鈴木英史)

 

18  銀  三重県四日市市立内部中学校 髙橋 律
  課4  パラフレーズ・パァ≪スタティック・エ・エクスタティック≫アヴェック・アン・プロローグ・エ・レピローグ天野 正道

 

19  銅  岐阜県田町立池田中学校 東 次朗
  課2  エルサレム讃歌  A.リード

 

20  金代表  長野市立東北中学校 原 武男
  課1  トリプロ・トリプルム  高 昌帥 

 

今年は吹奏楽コンクールには名古屋地区の高校を聴きに行っただけ。東海大会は日程も無理だしチケットも取れないしで全く行けませんでした。残念。数年前までの三重県鈴鹿市の、中山先生が指導する白子、千代崎両中学の躍進が終わり、伝統的に吹奏楽のレベルが高い愛知県日進市の日進西中が今年も代表。しかもシベリウスの一番て(⌒-⌒; )コンクールでは聴いたことないっすわ。後々録音で聴けるのを楽しみにしてます。さらには今年も浜松開成中学。そして長野市の東北中学。データを見てると東海大会すら初出場のようで、それでいきなり全国大会とは。全国大会での活躍を期待します。玉谷先生の植田中学、来年こそはっ!

 

中学生の皆様、指導者の皆様、そして保護者の方々も、本当にお疲れ様でした。

 

全国大会に行く学校はまだまだこれから。頑張ったけど全国大会に行けなかった学校のぶんまで、必ず東海大会より良い演奏をする。それを目標に頑張って下さい。

 

そして、残念ながらここで終わってしまった学校の生徒たち、激しく長い夏休み、本当にお疲れ様でした。夏休み全く遊べなかったと思いますが、遊べないほど部活に打ち込める生徒ってほんの一握り。激しく吹奏楽に打ち込んだ夏休みは皆さんの良き思い出となり、人生の自信になるはずです。残り少ない夏休みをしっかり遊んで、また自分自身の次のステージに向けて頑張って下さい。

 

お疲れ様でしたっ!