吹奏楽情報サイト ブラスフリーク

吹奏楽の情報サイトにして行こうと。自分は愛知県の人間なので、とりあえず東海地区中心にコンクールの情報、吹奏楽曲のお話、中高生の部活の進め方、指導者様や部長、副部長が感じるであろう部活の問題の解決など、様々な視点から吹奏楽を語ってまいります。

2019年 吹奏楽コンクール東海大会 高等学校A編成 結果

2019年 吹奏楽コンクール東海大会 高等学校A編成 8月25日  アクトシティ浜松

 

東海吹奏楽連盟ホームページ

http://www.ajba.or.jp/tokai/index.html

 

金 代表 朝日  光ヶ丘女子高等学校   日野 謙太郎
課5   インヴォカシオン~「エル・プエルト」を元にして【L.S.アラルコン】


2  三重県立神戸高等学校  大野 博史
課2  交響詩 アルプスの詩【F.チェザリーニ】

3  高山西高等学校  永瀬 敬至
課1  吹奏楽のための交響曲「ワインダーク・シー」より 【J.マッキー】

金 長野県小諸高等学校  高砂 佑介
課4 フェスティヴァル・ヴァリエーション
【C.T.スミス】

金 代表 浜松聖星高等学校  土屋 史人
課2 いにしえの時から【J.ヴァン=デル=ロースト】


銀 桜丘高等学校  小笠原 克徳
課2 シンフォニエッタ第3番「響きの森」【福島弘和】


7  長野県上田高等学校  高木 雅啓
課2 紺碧の波濤 【長生 淳】

銅 岐阜県立大垣商業高等学校  川地 利久
課4 歌劇「アンドレア・シェニエ」より
【U.ジョルダーノ】


銀 静岡県立浜松商業高等学校  齋木 隆文
課4 バレエ音楽中国の不思議な役人」より
ベラ・バルトーク】(加養浩幸)


10 銀 愛知県立岡崎北高等学校  新野 智子
課5 シネマ・シメリック 【天野 正道】

11 金 静岡県立浜名高等学校  太田 貴望
課2 シンフォニエッタ第3番「響きの森」
【福島弘和】


12 銀 安城学園高等学校  原田 大雪
課2 ENERGICO from’ Out of Earth’
【O.ヴェースピ】

13 銅 三重県立白子高等学校  桐生 智晃
課2 「レクイエム」より、奉献唱・聖なるかな・我を救いたまえ【G.ヴェルディ】(鈴木 英史)


14 銀 長野県豊科高等学校  細萱 裕樹
課4 ウインドオーケストラのためのマインドスケープ【高 昌帥】

15 金 代表 愛知工業大学名電高等学校  伊藤宏樹
課2 ブリュッセル・レクイエム【ベルト・アッペルモント】

16 銅 岐阜県立東濃実業高等学校  加地 寛人
課1 ルイ・ブージョワの賛歌による変奏曲
【C.T.スミス】

17 銀 名古屋大谷高等学校  山本 真史
課1 吹奏楽のための「海の詩・風の詩」
東日本大震災の追悼・復興を祈って~(原典版)【松下 倫士】

18 銀 長野県松本蟻ヶ崎高等学校  小林 真奈美
課5 吹奏楽のための協奏曲 より 【高 昌帥】

19 銀 皇學館高等学校  前川 幸生
課2 吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」から【高 昌帥】

20 銀 静岡県立浜松湖南高等学校  内野 晴夫
課2 楽劇「サロメ」より「7つのヴェールの踊り」【R・シュトラウス】(森田一浩)

 

さて、毎度の学校が毎度の全国大会。これは学校としての取り組み、さらには進学する中学生からするとやっぱりブランド力も相当にある。上手い学校には上手い生徒が集まるだろうしね。50人で演奏する吹奏楽コンクール、なかなかひっくり返すのは難しい。しかし強豪校にも最初はあったわけで、絶対に無理だと思ってしまってはどうにもならない。何とか頑張って欲しいものです。

こうなってしまうと散々批判を浴びた3年連続全国大会出場で次の年は不出場というシステムも必要だったりするのかなー。と思ったりする。これでは他の学校がモチベーションを保つのが難しくなるわな。

 

しかし中学校でも思ったが、最近三重県の「白子」地区はどうしたんだろうか。

数年前まで千代崎中学や白子中学、白子高校が度々全国大会に出場したりと活躍が目立っていたが、中学はぱったりと東海大会にも出場してない。高校も東海大会では金賞の常連だったのにここ数年は全国どころか金賞にも届いてない。中学はカリスマ指導者の中山先生の名前を見なくなったからそれが原因なんだろうが、中山先生はどちらに?今の白子で活発なのは職場一般の白子ウインドシンフォニカだけだ。

一体どうしてしまったのか。地区ごと吹奏楽処という感じだっただけにちょっと寂しく感じる。復活を待ちたいと思います。

 

高校生の皆様、指導者の皆様、そして保護者の方々も、本当にお疲れ様でした。

全国大会に行く学校はまだまだこれから。頑張ったけど全国大会に行けなかった学校のぶんまで、必ず東海大会より良い演奏をする。それを目標に頑張って下さい。

 

そして、残念ながらここで終わってしまった学校の生徒たち、激しく長い夏休み、本当にお疲れ様でした。夏休み全く遊べなかったと思いますが、遊べないほど部活に打ち込める生徒ってほんの一握り。激しく吹奏楽に打ち込んだ夏休みは皆さんの良き思い出となり、人生の自信になるはずです。残り少ない夏休みをしっかり遊んで、また自分自身の次のステージに向けて頑張って下さい。

 

お疲れ様でしたっ!